御岳山-大岳山-鋸山を縦走してきました

  • 02 Sep 2014

今年一回目のトレッキング。天候にも恵まれて非常に良かったです。これから同じコースのトレッキングをお考えの方の参考になれば嬉しいです。

時間経過

06:58  JR新宿駅発(中央線青梅行)
08:27  JR青梅駅着(青梅線乗換)
08:44  JR御嶽駅着
09:10  バス 御嶽駅発
09:15  バス 滝本駅着
09:27  ケーブルカー 滝本駅発
09:37  ケーブルカー 御岳山着
09:50  トレッキング 開始
10:34  武蔵御嶽神社 参拝(山頂着) 11:40  綾廣の滝 到着
13:07  大岳山頂 到着
13:33  大岳山頂 出発
14:42  鋸山山頂 通過
16:31  愛宕神社 通過
17:02  奥多摩駅 到着
17:40  地元の飲み屋で大変よい心持になる

日程・天候・気温

日程 : 2014年8月23日(土) もちろん日帰り
天候 : 都内の事前予想天気 曇り
     都内の事前予想降水確率 40% (前日のYahoo天気より)
気温 : 都内の当日最高気温 30.3度
     都内の当日最低気温 26.6度 (いずれもYahooの過去天気を参照)

服装

スポーツタイツ(スタビライクスHZO549)
登山用パンツ(THE NORTH FACE バーブパンツNT57013)
インナー(化学繊維で薄手の長袖
ポロシャツ(ユニクロのDRY)
靴下(ミズノの夏だけどまぁまぁ厚手のもの)
帽子(Patagonia BeachBucket 29011 )
バッグ(Millet DOME28)

今回の大岳山は標高1266メートルです。1000メートルで5~6度気温が下がるため、山頂の最低気温は20度強というところでしょう(都内の気温が25~30度のため)。長袖でちょうどいいくらいの温度です(21度~25度が長袖目安)。実際、登山中は暑いと感じたことは一度もなく、むしろ長袖で良かったと思う事のほうがありました。

経路

余談

なお、今回はPRO-TREKのPRW-3000を付けた初めてのトレッキングでした。この点については後ほどレビューを書いてみようと思っています。

PRW-3000の高度計が良かった話