Windowsでスピーカーとヘッドセットに同時出力する

  • 05 Jun 2018

ヘッドセット使いつつ、スピーカーにも音出したいなと思いまして。意外に情報少なかったのでメモ。

実現したいこと

ざっくり以下の通りです。

  • ヘッドセットは普通に使いたい
  • その上でヘッドセットで聞こえている音をスピーカーから流したい

どういったシチュエーションなのか謎ですが、とにかくこういう設定をしたかったのです…。

検討したこと

一番楽なのはソフトウェアによる解決だと思います。王道なのはこの辺り。

内部的にLineOutを録音してそれを別のデバイスに出力するといったところでしょうか。

ただこの手の設定は地味に面倒で、うまくいかないと無限に時間使われてしまうのが悩みです。ということで今回はお金の力を借りて実現します。といってもサウンドカード挿すなどはしません。

どうしたか

結論としてはSound Blaster E3で解決しました。

Sound Blaster E3はUSB/Bluetooth接続で音源をデジタルで受け取り、それを二つのスピーカーに出力できます。片方はマイクにも対応(4ピン対応)。

ですから、PCにSound Blaster E3を繋げて、片方をヘッドセットにもう片方をスピーカーに接続してお終いです。

留意点

どうやらSound Blaster E1Sound Blaster E5でも同じようなことはできそうです。

私は最初E1を買おうと思いましたが、bluetoothに対応していなかったのでE3にしました。なおE3は結構品薄です。秋葉原のツクモ電気に置いてありましたが、ヨドバシとソフマップは無かったです。

E5はごつくてかっこいいプロ仕様感のある一品ですがこちらも品薄でした。というか店頭にはなかったです。こちらには、見た目が似たような製品といしてG5というのがあるので間違えないように注意してください。

以上です。