2015年の振り返りと2016年に向けて

  • 06 Jan 2016

去年に引き続き、今年も振り返りやってみようと思います。

アクセスランキング

さ、今年も昨年の投稿具合とアクセスランキングを出します。 まずは振り返りを兼ねて、2014年の人気記事ランキングを再掲します。

  1. PowershellにOpenSSH入れてvagrant sshできるようにした
  2. PRW-3000の高度計が良かった話
  3. JekyllをBitbucketからwercker通してさくらVPSにビルドする(後編)
  4. Windowsに複数のRuby環境をインストールする
  5. VagrantでUbuntu14環境を作る

続いて2015年のアクセスランキング。

  1. PowershellにOpenSSH入れてvagrant sshできるようにした
  2. npmでgrunt-imageminをインストールする時にerrorになった話(Win8だけ?)
  3. PRW-3000の高度計が良かった話
  4. bottle+uWSGI+python3+nginxでアプリを動かす
  5. Windowsに複数のRuby環境をインストールする

1位は変わらずPowershellにOpenSSH入れてvagrant sshできるようにしたでした。最近ではQiitaにも参照頂いているようで、ありがたいです。

2位は2015年に投稿した記事です。最近、私のいる会社でも同じような話があったのを考えると、画像圧縮によるレスポンススピードの向上は関心事であることが窺えます。モバイルが普及した影響ですね。

3位は前回からランクインしているPRW-3000のレビューです。PRW-3000は相変わらず愛用しています。飽きないです。

4位の記事はお気に入り記事でして、これが伸びたのは嬉しいです。bottleはちょっと組むには便利なので他の人にも是非お勧めしたい。

ブログ投稿ヒストグラム

次は、ブログの投稿ヒストグラムを見てみましょう。

2015年のブログ投稿ヒストグラム

8~10月がひどい・・。この時期はあまり技術的な試みなどしてなかったのですが、それにしても他になにか書くことあるだろ、と。

6月に投稿が多いのはdbtechshowcaseのメモを書いたからで、いまいち苦労して書いた感じではないです。

今年はコンスタントに万遍なく投稿したいです。

2016年は

2016年は投稿内容に読書記録を足します。せっかく読んだのに覚えていないと勿体ないので。

あとはブログが読みにくいので、少しずつでもいいから文字の調整などやって読みやすくしたいと思います。

では、今年もどうぞよろしくお願いいたします。