2016年の振り返りと2017年に向けて

  • 08 Feb 2017

遅ればせながら、2016年の振り返りを行います。

アクセスランキング

さ、今年も昨年の投稿具合とアクセスランキングを出します。 まずは振り返りを兼ねて、2015年の人気記事ランキングを再掲します。

  1. PowershellにOpenSSH入れてvagrant sshできるようにした
  2. npmでgrunt-imageminをインストールする時にerrorになった話(Win8だけ?)
  3. PRW-3000の高度計が良かった話
  4. bottle+uWSGI+python3+nginxでアプリを動かす
  5. Windowsに複数のRuby環境をインストールする

続いて2016年のアクセスランキング。

  1. 「リモートコンピューターと最初にネゴシエートするときに、セキュリティ層で処理エラーが検出された為、L2TP接続に失敗しました」への対処
  2. Python3でGoogle SpreadsheetをDBのように利用する
  3. bottle+uWSGI+python3+nginxでアプリを動かす
  4. Pythonでコンテンツベースのレコメンドを作ったときに参考にしたURL
  5. nginxで50x, 40xのエラーページの設定を行う

1位は初のラインクインで「リモートコンピューターと最初にネゴシエートするときに、セキュリティ層で処理エラーが検出された為、L2TP接続に失敗しました」への対処の記事です。これ内容がピンポイントでタイトルもまんまだからSEO強そうですよね。

2位は自分的にはイチオシで、今後需要が増していくテーマだと思っています。

3位は記事は去年もラインクインしています。2位と同じく私のお気に入り記事です。これが伸びたのは嬉しいです。bottleはちょっと組むには便利でオススメ。

4位は意外です。ただのリンク集なので。おそらくリンク先に対して一つ一つコメントを付けたのが効いたのだと思います。「python コンテンツ レコメンド」で検索すると3位に入ってます。

5位もちょっと意外です。Nginxで50xとか40x設定するときに地味に面倒だったのでまとめたものです。なお「nginx 50x 40x」で検索すると1位になっています。記事自体はたいした時間をかけずに書いており、コスパのいい記事です。

ブログ投稿ヒストグラム

次は、ブログの投稿ヒストグラムを見てみましょう。まずは振り返りで2015年のヒストグラム。

2015年のブログ投稿ヒストグラム

8~10月がひどいですね。続いて2016年のヒストグラム。

2016年のブログ投稿ヒストグラム

同じく8~10月がひどい。成長していないというか。 また去年の振返り投稿では書籍の感想も投稿すると言っていたのに一切やってない・・・。もう少し自分の行動を考えた方が良さそうな気がします。

2017年は

2017年は投稿内容に読書記録を足します。せっかく読んだのに覚えていないと勿体ないので(フラグ)。 あと、技術的なことはネタはあります。ですから、書く時間を確保する方策を考えるべきなのだと思います。もしくは少ない時間で投稿できる方策ですね。

あとはブログのデザイン調整もちまちまやりたいです。 では、今年もどうぞよろしくお願いいたします。